インフルエンザが流行っていますが、インフルエンザ対策に「ミドリムシ」というお話を聞きました。
スポンサーリンク
ミドリムシと言われて害虫を思い浮かべる
先日お伺いしたお宅で、インフルエンザ対策にミドリムシをとっていますというお話を聞きました。
ミドリムシ?名前だけはなんとなく聞いたことがあるけれども、何だろう?
私の頭の中に浮かんでいるのは、植物についている害虫のアブラムシの映像・・・そんなはずはないと思うのですが、理科系はあらゆる分野が苦手で、全く想像がつきません。
そして帰りに「飲むミドリムシ」というドリンクをいただきました。
こんな商品もあるのだから、アブラムシであるはずがない。せっかくなので、飲む前にミドリムシについて調べてみることに。
ミドリムシとは?
ミドリムシとは動物的性質を持ちながら、葉緑体を持ち光合成を行うという葉緑体微生物だそうです。
動物性と植物性の栄養素をバランス良く持っており、その数は59種類。
ミドリムシには、足りない栄養素はないとも言われており、ビタミンB1は、ニンジンやトマトの約360倍。ナトリウムは、カボチャの約540倍。現代人に不足がちな亜鉛は、トマトの約753倍。(フジテレビ「とくダネ!」より)
最初に頭の中でイメージした虫では全くありませんでした。
インフルエンザ対策に?
ミドリムシの持つ栄養素の中に「パラミロン」というものがあり、これはミドリムシにしか含まれていない成分だそうです。
このパラミロンを摂取すると、免疫伝達物質であるサイトカインの産生が促され、その結果、インフルエンザウイルスの排除を促進することによりインフルエンザ症状の緩和効果が示唆されるという実験結果が出たそうです。
それでインフルエンザ対策なのですね。
それでは飲んでみよう
ここまで色々調べて、いただいたドリンクを飲んでみました。
パッケージにも記載してある通り、味は果汁+野菜汁です。
緑黄色野菜の風味がある果汁ですね。さっぱりしていてとても美味しいです。ミドリムシについては微生物ですので、食感は何もありません(笑)
ドリンク以外にサプリメントも販売されています。
とても美味しかったので、私は買うならドリンクの方を選びますね。美味しいのにインフルエンザ対策もできるなら一石二鳥ではないかと。
【編集後記】
予報がよく当たるというので「ウェザーニューズ・タッチ」というアプリをいれています。
それによると21時過ぎから雪のマーク!
明日は朝から外出なので、雪は勘弁してほしい・・・