この時期、確定申告電話相談センターに従事しているため、久しぶりに通勤をしています。
スポンサーリンク
1年でどれだけ通勤に費やしているのだろう?
以前勤務をしていて通勤があった頃は、通勤時間は40分ほどでした。
電車に乗っている時間だけなら10分、あとは歩いている時間と乗り換え時間です。しかも電車が満員状態の京急本線に乗っている時間は3分のみ。一般的にみれば楽な方だったと思います。
しかし40分ということは、往復で80分。
1週間(5日就業)で400分(3時間40分)
1か月(22日出勤として)で1760分(29時間20分)
1年(230日出勤として)18400分(306時間40分)
比較的恵まれていると思っていたかつての自分の通勤でも、これだけの時間を要しています。
この通勤というものがなくなってみると、通勤がどれだけストレスだったかがわかります。
今では朝起きて、食事をし、身支度を整えれば、すぐに仕事ができる環境。もはや、やめられません。
下りだとだいぶ楽になる
今回、1カ月半の間に何回か確定申告電話相談センターのために横浜中税務署に通いました。
ちょうど所要時間は通勤していた頃とおなじで40分ほど。しかし川崎から横浜なので電車は下りになる。下り方面の通勤はしたことがなかったのですが、下りになるだけでもだいぶ楽ですね。
電車もほぼ座っていかれます。ホームの混雑も車両の混雑も少ない。
勤めている立場だと、そうそう通勤の都合だけで職場を選ぶことはできないでしょが、いくつかの選択肢の中から選ぶ時には、他の条件が同じであれば上り方面の通勤よりも下り方面の通勤の方がよいみたいです。毎日のことですから。
みなとみらい線は下りでも混んでいた
今回、横浜中税務署の最寄り駅がみなとみらい線の「元町・中華街」だったので、京急線で横浜まで出て、みなとみらい線に乗り換えました。
朝のみなとみらい線、下りだからこれも空いているかと思いきや・・・激混み!?
最初はその日だけたまたまなのかと思いましたが、毎日のことでした。そして乗っている人のほとんどが「みなとみらい」で下車していきます。「みなとみらい」で働いている方がとても多いのですね。
そういえば、先日研修でみなとみらい駅を利用したら、知らない建物だらけでいた。
さらにこのみなとみらい線、発車はほぼ遅延です。乗り入れが重なり運行区間が長くなると、このような遅延は仕方がないのですかね?
長い時間みなとみらい線に乗って通勤する人達は遅延する時間も見込んで通勤しているのでしょう。
確定申告電話相談センターの従事も残りあと1日、こういう通勤を体感できるのも当分ないですが、やはり通勤はなければない方がよいです(笑)
【編集後記】
昨日は横浜中税務署の帰りにAmazing coffee yokohama へ。徒歩10分くらいなのです。
注文したのは「春のタッピ―」
タピオカドリンクだけれどもホットです。
ホットドリンクにタピオカ用の太いストローがついていて、「ストローが熱くなりすぎて飲めないのでは???」と思いましたが、きちんと丁度良い温度になっていました。
「おいしいラテ!」と思って飲んでいたのですが、後でお店のホームページをみたらアールグレイティーにキャラメルが入っているとのこと。コーヒーではなく紅茶でした・・・しかし美味しかったので良しとします。