猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

精麦工場を再利用 茅ヶ崎のイタリアン

calendar

父の写真展で、茅ヶ崎に行ってきました。

同じ神奈川県とはいえ、電車で通過したことしかない街です。

趣のあるお店で、イタリアンをいただきました。

スポンサーリンク

まずは写真展へ

茅ヶ崎市民ギャラリー

父が長年趣味で写真を撮っています。

住んでいるわけでも、出身地でもないのですが、茅ヶ崎の写真クラブに所属しており、その写真展を見に茅ヶ崎に行ってきました。

会場は駅のすぐそばに茅ヶ崎市民ギャラリー。

行ってみると、窓ガラスに貼り紙が。

 

川はこんな風に写る

素人の写真クラブではありますが、展示してある写真は本格的で目を引くものがたくさんありました。

講師の先生もいるようです。趣味だけど、向上心を持つのは大事ですよね。

これは父の作品のひとつ「シベリヤ空」。

飛行機に乗っている時、シベリヤ上空8,000mから写した写真です。

中央に伸びている白いものは、なんと「川」。

雲か水蒸気がこのように写ったのかと思っていたら、川でした。

8,000m上空から撮影すると、川はこんな風に写るのだそうです。

MOKICHI FOODS GARDEN

精麦工場を再利用したレストラン

ランチは茅ヶ崎駅から徒歩7分の「MOKICHI FOODS GARDEN」へ。

戦前から続いた木造の精麦工場をそのまま再利用したイタリアンレストランです。

お店までの道中は住宅街なのですが、突然広々としたこのレストランが現れます。

入り口からとても雰囲気が良いです。

 

工場の天井が高いので、中もゆったり。

天井、柱、床、どれも木なので、優しい感じです。

テーブルの上部にある電球の傘は、種類がまちまちで場所によって違うものが使われていました。

きちと揃っていないところが、再利用を感じさせます。

犬も同伴OKのテラススペース

入店したのがランチタイム真っ只中だったので、メインのスペースは混雑していました。

テラス席ならすぐに案内してくれるというので、テラス席へ。テラス席といってもガラス張りでとてもきれいです。

ここはペット同伴OK。

3組ほど犬を連れたお客さんがいました。

ワンちゃんは、たまに飼い主さんにご飯をおねだり。かわいい!ペットと一緒に散歩がてらイタリアンなんていいなあ・・・猫では考えられない・・・

窯焼きのピザは美味しい!

ピザランチをひとつとパスタランチをふたつ注文して、シェアしました。

こういう時はたくさんの種類を食べたいですよね。

ピザは窯焼き。窯焼きのピザ、大好きです。

そして写真を撮るのを忘れたのですが、名物の「湘南ビール」も飲みました。

私が注文したのは「ゴールデンエール」という柑橘系のフレーバーのもの。

すっきりしていて料理に合います。

手をつけずに残っていたパンは、紙袋を用意してくれて、持ち帰ることができました。

このお店、父が写真クラブの会合で利用したそうなのですが、なかなかいいお店をおしえてもらいました。

そのうち、また行きたいです。

【編集後記】

今、「ゆず」の毛が生え変わりの時期です。

なでただけで毛が舞うので、ブラッシングをしました。

ブラシをかけてもかけても毛が抜けるので、こういう時は機嫌が悪くなって逃げだすまで根気強くブラッシングです。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。