猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

スポーツクラブの第二の楽しみ お風呂とサウナ

calendar

私がスポーツクラブに通う第一の目的はレッスンに参加することですが、次に楽しみなのがお風呂とサウナ。

大きな浴槽、サウナと水風呂、最高の疲労回復です。

スポンサーリンク

クラブによって環境はさまざま

スポーツクラブのお風呂、クラブによって、更に店舗によって環境はさまざまです。

ちなみに私の最も好みなパターンは

  • 浴槽が大きい(できれば2つあるとうれしい!)
  • 洗い場とシャワーブースの数が多い
  • サウナがある
  • サウナにテレビがついている
  • 大きな水風呂がある
  • パウダールームが広くてきれい

ちょっと贅沢ですが、こんな店舗もさがせばあります。
ただし自分の好きなレッスンがある店舗という条件をつけると、なかなか厳しいですが・・・今回はレッスンは考慮外で、お風呂のことだけ書いてみます。

スポーツクラブという枠で考えるとジェクサーは断トツ!

お風呂という観点だけで見ると、ジェクサーフィットネスクラブは他と比べて断トツに環境がよいです。

私は普段ティップネス、ジェクサー、ルネサンスとたまにオアシスを利用しているのですが、この中でジェクサーのお風呂は断トツです。

大きい浴槽(店舗によっては大きい浴槽が2つ)、サウナ(テレビ付き)、水風呂がだいたい完備されています。

しかもジェクサーはお風呂場もサウナもパウダールームも全体的に他のクラブよりきれいです。お風呂のために会員になっても損はないくらい。

サウナ好きのこだわり サウナと水風呂

実は1週間の利用頻度はティップネスが高いのです。まずは好きなレッスン重視なので、そこはなかなかお風呂事情とリンクしません。

ティップネスはサウナがあるのに水風呂がないという残念な店舗が結構あります。水風呂があっても狭くてじっくり冷やせない、水温が高いというところも。

水風呂のないサウナなんて・・・サウナのここちよさが半減です・・・この気持ち、サウナが好きな方は理解していただけると思います。

熱いサウナとシャキッと冷えた水風呂を繰り返す。これがサウナの醍醐味。時間を忘れてこれを繰り返すのが大好きです。たまに入りすぎて疲れることもありますが・・・

私のお気に入り店舗

ただの私見ですが、お風呂だけ考えた場合のお気に入り店舗です(行ったことのある範囲で)。当然ですが、女子風呂の事情のみで判断しています。

第一位 ジェクサーフィットネスクラブ&スパ新川崎

大きな浴槽(ジェットバスと炭酸泉)が2つ、サウナも広々(テレビ完備)、水風呂も大きい、ミストサウナもあります。

また洗い場の数もシャワ-ブースも多く、お風呂全体がとても広々としています。そしてとてもきれい!

さらにパウダールームもロッカーも広々していて、とてもきれいです。

この店舗は徒歩でいかれる距離だったらなあと思いますが、残念ながら同じ川崎でも近所ではありません。

お風呂会員であっても絶対損はない一押し店舗です。

第二位 ジェクサーフィットネスクラブ赤羽

ここは2年くらい前に大きな改装があってきれいになったそうです。

大きくて長い浴槽がひとつ、サウナも広め(テレビ完備)、水風呂も大きいです。

洗い場とシャワ-ブースの数は標準ではないかと思います。

パウダールームは小さく分かれていますが、改装のせいかとてもきれいです。ロッカーも広くてきれいです。

第三位 ジェクサーフィットネスクラブ東神奈川

大きな浴槽がひとつ、サウナは標準(テレビ完備)、水風呂は新川崎や赤羽に比べると少し小さめですが充分な大きさです。

ここのお湯はやわらかいと浴槽のところに掲示してあります。入ってみるとよくわかります。とても気持ち良いお湯です。

洗い場とシャワーブースは標準。

パウダールームとロッカーは広めではないですが、やはりジェクサー、とてもきれいです。

もう少しでランクイン ティップネス鶴見

ティップネスの中では最も新しい店舗です。

標準サイズの浴槽はひとつ、サウナは標準ですが形が少し変形(テレビ完備)、水風呂は大きくはないですが充分な大きさです。ここはミストサウナもあります。ティップネスにしては頑張っている。

洗い場の数は標準、シャワーブースは標準。

新しい店舗なので、全体的にきれいです。パウダールームはジェクサーと比べると若干見劣りしますが。

その他 よく利用している店舗のお風呂事情

ティップネス川崎(地元なのにレッスンは出ず、お風呂会員状態)

大きい浴槽ひとつ、サウナ(テレビなし)、水風呂なし、洗い場とシャワーブースの数は標準

ティップネス蒲田

標準サイズの浴槽ひとつ、サウナ(テレビなし)、水風呂なし、洗い場とシャワーブースの数は標準

ティップネス喜多見

標準サイズの浴槽ひとつ、サウナ(テレビなし)、水風呂なし、洗い場とシャワーブースの数は標準

ティップネス国分寺

標準サイズの浴槽ひとつ、サウナ(テレビなし)、狭い水風呂あり、洗い場とシャワーブースの数は標準

ティップネス国領

小さめの浴槽ひとつ、サウナ(テレビなし)、水風呂なし、洗い場少ない、シャワーブースの数は標準だけど個々のシャワーブースが狭い

ジェクサー上野

大きな浴槽2つ、サウナは標準(テレビ完備)、水風呂は広めだが水温がぬるい、洗い場の数は標準、シャワーブースの数は多め

ルネサンス浦安

大きな浴槽1つ、ミストサウナ、水風呂なし、洗い場の数とシャワーブースの数は標準

オアシス新宿

標準サイズの浴槽ひとつ(家庭用のバスタブのようなイマイチな浴槽)、サウナ(テレビなし)、水風呂なし(かわりにクールミストシャワー)、洗い場の数とシャワーブースの数は少なめ

お風呂のよい店舗は全体的に清潔感がある

こうやって色々書いているうちに思ったのですが、お風呂が良い店舗は全体的に清潔感があります(不潔なクラブというのはないですが)。きれいなので気持ちがよくなりますね。

店舗が新しいからというところもありますが、それだけではないと思います。

やはり清掃が行き届いているのでしょう。だからといって清掃員の動きが目立っているわけでもない。さりげなくマメに清掃をして、いつでも快適に利用できるようにしてくれているのかと。

4月になるとスポーツクラブはレッスンスケジュールの改訂です。春から楽しいレッスンも快適なお風呂も両方楽しめる曜日が増えるといいのですが。

【編集後記】

横浜高島屋と横浜そごうのバレンタイン催事場に行ってきました。

もうこの年になると本命とか義理とかではなく、チョコレートはご挨拶がわりです。いつもお世話になってますという意味での。

お昼がすいているかと狙っていきましたが、すごく混雑してました。平日でこれだと土日はゆっくり選ぶなんて無理ですね・・・

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。