猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

レッスンやりすぎの時の味方 マッサージグッズいろいろ

calendar

1週間でエアロやステップのレッスンを7本から10本くらい受けています。

たまに祝日や休日にイベントがあると、1日のレッスン本数が多くなることも。

ストレッチとマッサージグッズはかかせません。

スポンサーリンク

やりすぎかなあ?とわかってはいても・・・

一昨日はエアロ2本とステップ2本の合計4本のレッスンに参加しました。

全て終わると足の疲労はピーク。(4本目のレッスンの途中くらいから疲れが出てました・・・)

おそらくやりすぎです。わかってはいるのです・・・しかしこれでも出たいと思っていた5本のうち1本はお休みして、控えめにしての4本・・・楽しいからついつい欲張りに参加してしまいます。

終了後はとにかくストレッチをして足の疲労を少しでも回復させるようにしないと、翌日は大変なことに。

一昨日も終了後にまずスポーツクラブ内でストレッチ、帰宅後にさらにマッサージグッズでケアしました。

トリガーポイントの筋膜リリースシリーズ

グリッドフォームローラー ストレッチ

トリガーポイントのグリッドフォームローラーです。

ふくらはぎや太ももを中心にゴロゴロ転がしながら、筋膜を押してのばしていきます。

使い始めの頃は痛かったですが、日々やっていると筋膜がやわらかくなってきて痛みは少なくなります。

それでも筋膜が固くなっていて痛い箇所もありますが、痛いけど気持ちよいあたりで丹念にのばしていきます。

足以外にも背中やリンパの部分まで転がすと気持ちよいです。

マッサージボール

こちらは手のひらサイズのマッサージボールです。

これも使う部位はローラーと大体同じですが、私は特に足裏を中心に使っています。

ローラーだと足裏にはあまり適していないので。

また手のひらサイズなので、スポーツクラブに行く時も持参して、レッスン終了後のストレッチでも使用することが多いです。

ただし私特有の事情ですが、家で気軽に床に置いたままにしていると、猫が転がしてオモチャにします・・・以前2週間くらい行方不明になったことも・・・

最近は筒状のローラーの筒の内側に入れておいて、猫の目にふれないようにしています。

仕上げはニューフィットウェル

そしてニューフィットウェル。

ティップネス国分寺店に置いてあるのを使用したら、その気持ちよさが気に入り、自分でも購入してしまいました。

スイッチを押すと振動します。強さの調整も可能。20分のオートタイマーになっており、足裏をのせて20分経った後、足裏が復活した!という感覚になります。

更に、足裏だけでなく、ふくらはぎ、膝裏、腰、おしり、色んなところに使えます。

25,500円と安くはないですが、この気持ちよさはなかなかです。

筋膜リリースグッズでほぐした後、仕上げにこのニューフィットウェルでマッサージというのが私のパターンです。

ケガ防止のために

ストレッチやマッサージは正直面倒な時もあります。

特に帰宅してからだと食後ということもあり、眠気との闘いになることもありますが・・・

しかしケガを防止して長くレッスンを続けていくためには、欠かすことはできません。

地味ですがマメに続けていきます。

【編集後記】

この記事の写真をとるためにマッサージボールを床においていたら、ゆずとまおに見つかってしまいました。

案の定、久しぶりのマッサージボールに興奮の2匹・・・そして大運動会・・・

ひとしきり遊ばせないと気が済まないだろうなと思い、嵐が過ぎるのを待ちました。一瞬ボールが行方不明になり焦りましたが、今回はすぐに発見できました。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。