14歳と8カ月くらになった猫達に、新たな試みをしてみました。
スポンサーリンク
吐き出しは日常
初めて猫を迎えた時に獣医さんから言われたこと。
「猫は吐く生き物だから」
なので吐く回数はあまり気にせず、吐いたものに異物や血がまじっていないかだけを注意してきました。
もうすぐ15歳になる猫達。れっきとした高齢猫です。さすがに年をとるにつれて食事後に吐く回数が多くなってきた気がします。
異物などの心配はないのですが、栄養が足りなくなるのでは?ということが少し気がかり。
インスタの広告で
そんな時にインスタの広告にあがってきた猫用フードボール。
「吐き出し抑制フードボール」
猫ちゃんがごはんを食べている様子を観察してみて下さい。
顔が完璧に下を向き、前のめりで体の軸を曲げた状態になっていませんか?
猫ちゃんの食道は地面と平行になっている為、食べ物は胃へとゆっくり運ばれます。地面に置いた食器では猫ちゃんの頭の位置が下がる為、食べ物の通過にさらに時間を要し停滞しがちに・・・
なんと!!!こんな話全く知りませんでした!!!(私が無知なのか???)
薬の力などを借りないで、自然に吐き出し抑制ができるのはとてもいい。すぐに購入しようかとも思ったのですが、家の中にあるもので代用できないか?
爪とぎからフードスタンドへ
家の中を見回してみると、まさにこれ!というもの発見。
ストレッチ用のフレックスクッションです。
部屋の隅みに置きっぱなしになっていて、たまに猫が爪とぎに使っているだけ。
ここ何年もストレッチに使用する機会は全くなく・・・
正規品だから1万円くらいしたのですが・・・
とにかくこれは使えそうな予感。
ということで早速やってみました。
お皿はいつも使っているもの。この素材だとお皿も全く滑りません。クッションがボロボロなのは何度も猫に爪とぎをされているためです・・・・
そしてこれを使い始めてから、食事後の吐き出しが激減しました!すごい!本当に目からウロコ!
毛玉は吐きますが、食後ではないので毛玉のみ。食事はきちんと消化されているみたいです。
まさかここまで違いがあるとは。食べる様子を見ていても、床にお皿を置いていた頃よるずっと食べやすそうで、残すことも少なくなりました。
知らないって恐ろしいですね。インスタの広告に感謝です。
【編集後記】
緊急事態宣言が出たころは、2カ月も続くなんて想像もできなかったですが、色々と慣れてくるものです。
6月になれば、新しい生活様式を守りながら再開し始めるものもありますが、スポーツジム特にスタジオレッスンはまだまだ見通しがたちません。
レッスンのない生活にも慣れてはきましたが、早く安心してスタジオレッスンができるようになってほしいものです。
そしてさらにハードルの高い大規模イベント。2020年はSHOKICHIくんのいろんなライブに行くはずだったのに・・・ひたすら待つしかない・・・
家にいる時間が長すぎて、春なのに電気代が上がってました・・・