昨日の夜は、滝沢歌舞伎2018を観に新橋演舞場へ。
ファンクラブで当たった席は、なんと最前列でした。
スポンサーリンク
まずはお弁当を買う行列へ
普通は劇場内飲食禁止というのが多いのですが、歌舞伎の劇場というのは座席で飲食ができます。
滝沢歌舞伎の公演期間中に「滝こみごはん弁当」という商品を販売しています。
このお弁当は数量限定なので、あまり開演ギリギリだと売切れになります。私も何度か売切れで買えなかったことも・・・
なので最近はお弁当を買うために、早めに会場入りです。入場すると既にお弁当購入のための行列。これは毎年のこと。待ち時間は短いので問題ないです。
1個¥1,500なのですが、ファンクラブからチケットが送られてくる時にお弁当割引券が同封されているので、¥1,400になります。それでもかなり高めですね。
私も公演の記念に毎回買っているようなものです。
中身はこんな感じ。
ご飯もおかずも、味は美味しいです。ただし、量が少ない!(私だけかもしれませんが・・・)
少食な女性なら大丈夫でしょうが、1食分がこれだけなんて足りるわけがない。(私だけかもしれませんが・・・)
それでも毎回買っているのは、このお弁当を買うのもイベントのひとつだからです。座席で限定のお弁当を食べて、雰囲気を味わうという。
そうはいっても、帰宅後にはお腹がすくので、また何かしら食べていますが・・・
桜がふる虹がふる小判がふる
新橋演舞場は下手に花道があります。昨日はその花道の右隣のブロックの最前列でした。
とにかくオペラグラスなんていりません。きれいな顔が肉眼でハッキリと見えます!
滝沢歌舞伎は客席からの登場が頻繁にあるので、気が付くと横の通路にタッキー!ジャニーズジュニア!
フライングの最中は真上を飛んでいるので、顔よりは靴の裏が見えました。降りてくる時は頭上の近いところを通るので、そのままあたってしまうのではないかというくらい。
このドキドキ感は前方でしか味わえないです。
舞台中は、舞台から桜や虹に見立てた紙吹雪が降ってくるのですが、これが最前列だと直撃です。
量も物凄いので、頭も荷物も紙吹雪だらけ。
後方の座席だと、これを記念に持ち帰りたくて休憩時間に前方までひろいに行くのですが、昨日は手を開いているだけで紙吹雪が落ちてくるので、自分の体についた紙吹雪を記念に持ち帰ってきました。
水にぬれないためのビニールシート
滝沢歌舞伎ではラストに大量の水が流れてくる演出があります。
どういうわけか、客席には流れてこないのですが、それでも出演者が大量の水の上で殺陣やダンスをするので、客席にも水が飛び散ってきます。
そのため前方の各座席には水でぬれるのを避けるためのビニールシートが置かれています。
開いてみると相当大きいサイズ。最初はこんなにスッポリかけなくても大丈夫じゃない?と思いきや、水の上を出演者が動き出すとバシバシ水が飛んできました。
このシートをスッポリかぶっていなければ、ビショぬれでしたね。
タッキーが後輩を育てる舞台
滝沢歌舞伎は今年で13年目をむかえました。
私も13年間観ています。主演はタッキーですが、数多くの後輩が出演してきました。
Kis-My-Ft2、A.B.C-Z、ジャニーズwest、Hey! Say! JUMPはまだ子供でした。
ジャニーズジュニアは自分の出番になると、目いっぱい全身全霊でパフォーマンスをします。最前列で見ていると、それがすごく伝わってくる。
タッキーを見にいっているのですが、そういうところを見るのも楽しみのひとつ。
これからも続いていってほしいです。
【編集後記】
東銀座の駅から新橋演舞場に向かう途中にStarbucksがあります。
昨日はそこで期間限定発売のストロベリーフラペチーノを買うつもりが、売切れでした・・・
看板にむなしく「SOLD OUT」の文字が・・・
一度は飲みたいので、リベンジします。