まさかこの人達のこんな話題を取り上げることになるとは・・・
スポンサーリンク
ジュニア黄金期の出世頭
言わずと知れた国民的人気グループ「嵐」
デビュー当時は嵐の5人よりもタッキーの方が知名度が高く、私も「この5人なんだ・・・ふーん・・・」と思ったのをおぼえています。
しかしデビューして5,6年目あたりから、テレビドラマの影響などもあり人気はうなぎのぼり。
気が付けば、ファンクラブに入ってもコンサートのチケットはとれない、チケットの転売サイトで金額が高騰しすぎるという状態。CD売上、コンサートの動員数、テレビのレギュラー番組、CM、どれをとってもジュニア黄金期世代の出世頭になっていました。
年末に行ったジャニーズカウントダウンでも、断然嵐ファンの数が多い。それも小さい子供から中高年まで。まさに国民的グループです。
私自身は、ファンクラブに入ったりコンサートに行くことはありませんでしたが、やはりジュニア黄金期世代なので愛着はあります。年下組は声変わりする前から見ていますから。
楽曲も口ずさみやすい曲が多いので、たまにベストアルバムなどを購入していました。
嵐に限って!?
昨日のニュースを見た時は衝撃でした。
昨年、ジャニーズ事務所は約厄年か?というくらい色々な出来事がおこり、今年は少し落ち着くかしらと思っていた矢先のこの発表・・・
これまで嵐はメンバーの関係が良好というファンの投稿や書きこみがとても多かったので、このニュースを最初に目にした時には「まさか嵐に限って!?」という感想しか出てきませんでした。
ジャニーズファン仲間に連絡をしてみたところ、嵐ファンクラブに入っている友達によると、「5大ドーム50公演を最後に解散か?」というまことしやかな噂はあったらしいです。
メンバーの言葉は伝わってきた
長い間活動をしていれば、考えたも変わり、迷いも生じる。それはこういう世界にいる人でも、そうでない人でも同じことで、ジャニーズ事務所の頂点にいて国民的グループであってもやはり同じ。
とはいうものの、ファンにとってはこれから5大ドーム50公演が控えている時に、この衝撃は計り知れないです。
しかしこれまで私が体験してきた脱退、解散、引退などに比べると、メンバー一人一人の言葉がきちんと伝わってくる会見だったと思います。
同じように国民的グループだったSMAPの時と比べても、悲しい気持ちは拭えないでしょうが、あと2年全力で駆け抜けていく彼らについて行こうという気持ちになれるのでは?と思うのです。
行方は?
2020年の年末がきて活動休止になるという嵐。解散ではないとのことですが、正直この先の行方はまだまだわからないと思います。
活動休止をした上で、結局は解散になることだって充分に考えられる。タッキー&翼はそうでした。
これまでジャニーズの歴史を色々と塗り替えてきた嵐。今ではどのグループのコンサートでも見られるムービングステージを最初に採用したのも嵐です。
今回の活動休止まで2年をもうけるということ、残ったメンバーだけでは活動しないということ、これだってジャニーズ初です。
それならジャニーズ初、活動休止後に華々しく復活をとげた!ということもできるでは?と願っています。
【編集後記】
久しぶりにラゾーナに行ったら、改装していたグランフードのエリアがリニューアルオープンしていました。
何がうれしいって?「銀だこ」が戻ってきたことです。「銀だこ」が大好きで、改装中は食べられずにずっと待っていました。
昨日は電車でたこ焼きのにおいが漂うのも気にせず、買って帰りました。やはり美味しい!