猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

ジャニーズ派の私がEXILE THE SECONDへ

calendar

根っからのジャニーズオタクな私が、EXILE THE SECOND のライブへ。

行くはずの人が行かれなくなってしまったということで、急遽補欠として参戦してきました。

EXILE=色黒で濃い顔のお兄さん=苦手 というイメージしかなかったのですが、とっても楽しかったです。

スポンサーリンク

長い間ファンだったグループが次々と活動休止になりライブから遠のいていたこの頃

私はもう10年以上もKAT-TUNとタッキー&翼のファンだっだのですが、ここ数年で次々と活動休止に・・・

ひと頃は全国ツアーをまわるほど熱心にライブに行っていましたが、こんなことが相次ぎこのところはライブから遠のいていました。

しかし、もともとにぎやかなライブでさわぐのは大好き。
EXILEは苦手というイメージが強かったのですが、会場の横浜アリーナは自宅からも遠くないし、チケットが無駄になってしまうのはもったいない、見た目は苦手でもライブはつまらないことはないだろうと、行ってみることにしました。

まずは最低限の予習から

行くからには楽しまなくてはと、まずはメンバーだけでも予習。

そもそもEXILE系列のグループがいくつあり、誰がどこに属しているのかもわからず、曲は「Choo Choo Train」しかわからない。こんな状態なので、曲まで全て予習するのは時間がないので無理。

メンバーは6人だけだからメンバーだけでもと、まずは顔と名前を下調べです。なんだか見たことあるような人もいるけど、みんな濃い顔でコワそうというのが最初のイメージでした。

ペンライトとうちわ→フラッグへ

ジャニーズのコンサートでは手持ちのグッズはペンライトとうちわです。

ペンライトはどんなライブでもあるのかと思いきや、EXILE THE SECOND はフラッグでした。EXILE系はみんなフラッグだそうです。

うちわの場合は胸の高さまでしか上げてはいけないという公式ルールがあるのですが、フラッグはそういうルールはないとのこと。

慣れていないので、自分の持っているフラッグが自分の視界をさえぎってしまったりもしましたが、それでも手持ちグッズはあった方が楽しめますね。

コンサートグッズは定番のTシャツやタオルから各メンバーのプロデュースグッズまで色んなものがありました。活気的だなあと思ったのは全て事前にインターネットで購入できるということ。

ジャニーズのコンサートだとグッズ販売のための行列は当たり前。何時間も並んだのに限定グッズが売り切れということもしばしば。
このインターネット販売はジャニーズでも導入してほしい!

ステージ上の円柱が上がってそのままモニターになる

横浜アリーナ公演のステージは会場の中央です。そしてそのステージ上に大きな円柱があり、それが上がってメンバーが登場します。さらに円柱は上がりそのまま大きなモニターになりました。

そういえばワイドショーでEXILEのライブが映っている時に、こんなモニターを見たことがありました。このモニターはとても見やすかったです。メンバーのアップもよく見えました。

ジャニーズのコンサートだとムービングステージですが、EXILEといえばこの円柱モニターなのですかね。

ボーカルとパフォーマー

ご存知の通り、EXILE系列のグループはボーカルとパフォーマーで構成されています。

初めてこのスタイルをテレビで見た時に、ジャニーズばかり見てきた私は、何でだろうと疑問に思ったものです。

しかし歌と踊りを分担することで、それぞれが集中して専門分野のスキルを高められている。目の前で見て納得しました。
激しいダンスも見られるけど、歌もとってもうまい!(ボーカルの二人はパフォーマンスもできるし!)

こうやって独自のやり方を作り上げてきたことでファンを増やしてきたのだろうということがよくわかります。

独自路線をつくり他との差別化をはかっている。言葉で言うほど簡単ではないと思いますが、それが見事に成功している例だと思います。

食わず嫌いは損をする

EXILE THE SECOND の公式サイトでメンバーの予習をしたのですが、初めてみたプロフィール写真はみなさんワイルドで驚きました。
特にSHOKICHIさんと橘ケンチさん、この濃い顔は最も苦手だ・・・と。

しかししかし始まったとたんに登場したボーカルのSHOKICHIさん!かっこいい!歌声最高!カラーのサングラスが似合いすぎ!

そしてこの人も苦手な顔だと思っていた橘ケンチさん!かっこいい!爽やか!青い髪が似合う日本人なんているんだ!

正直 EXILE THE SECOND はワイルドではあるけど爽やかさはないだろうなんて思ってましたが、爽やかでした。ビックリしました。

一番苦手だなあと思っていたこのお二人にくぎ付けになった自分に更にビックリ。

食わず嫌いは損をするってことですかね。とにかく楽しいライブでした!

【編集後記】

横浜アリーナに行ったのは改装後初めてでした。

外観はあまりかわっていないのですが、客席の案内表示が増えていたり、トイレがきれいになっていたり。

会場の外にある長椅子だけは前のままで、懐かしかったです。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。