土曜日は猛暑の中、小学校のクラス会でした。
スポンサーリンク
3年に1度の開催は幹事さんのおかげ
はるか昔の小学生の頃、私達の学校は2年に1度のクラスがえでした。
クラス会をいまだに定期的に行っているのは、5年生~6年生で一緒になったクラスです。
最初の2~3回くらいはまだ自分達も中高生で幹事も持ち回りでしたが、それをこえた20歳くらいの頃からは毎回同じ方が幹事をしてくれるようになりました。
3年だとおぼえているようで正確におぼえていないもので、そろそろクラス会だったかなあ???と思っている頃に「6年1組クラス会のお知らせ」が届きます。
前回はちょうど10回目だったので、会場にミニプロジェクターを用意して、クラス会の歴史や卒業アルバムを壁に写し出してくれました。
こうやって気軽に集まれるのも、マメな幹事さんのおかげです。
子供と孫が同じ年!?
今回驚いたのは、40代で孫ができた同級生。同居でとてもおばあちゃん子らしく、出掛けようとしたら泣いてしまって、急遽孫同伴での参加です。
2歳のお子さんがいる同級生もいたので、なんと子供と孫が同じ年です!ビックリしました。
その他にも、今年初めてエアコンを買った!という話。これまでは旦那さんのご両親が冷房嫌いで、頑なに購入を拒否されていたそうで。これも驚きです。ご両親こそ熱中症に要注意ですから。
ずっと地元にいる同級生、地元に家を建てた同級生、子供が大学受験や中学受験だという同級生、勤務を辞めて独立した私。
みんなそれぞれの道を進んでいます。
この会には、10年くらい前から先生の娘さんも参加されています。
最初に会ったころは20歳くらいだったのに、もう29歳になっていました。私達が年をとるはずです(笑)来年は結婚されるそうで、今回は婚約者の方もご一緒に。
まさか結婚のお祝いができるようになるとは。本当にめでたい。
美味しいイタリアンのお店で、最初は料理の写真を撮っていたのですが、話をしているうちにメインの写真を撮るのを忘れてしまいました。
先生の話し方はいまだに変わらない
これは卒業アルバムにのっている教室の様子。
左後ろのモザイクがかかっていないのが私ですが、もともと小さく写っているので判別不能ですね。
先生も血気盛んな時で、男の子達はよくビンタをくらっていました。それも毎回出る笑い話です。
誰があの時にビンタされたとか、廊下に立たされたとか、今の時代にはちょっと考えられないかもしれないですが。
先生も退職されて、すっかり白髪になり、本当に穏やかになりました。それでもクラス会の時に挨拶をする話し方はやはり当時の先生と同じ。なつかしくなります。
クラス会も参加者自体は10人~15人くらい。出席するメンバーも毎回だいたい同じですが、それでもこの貴重なクラス会はずっと続けてほしいです。
【編集後記】
雲の中で何度もイナズマは光っているのが見えました。
東京都心方面に見えていたのですが、川崎は雨が降ることも雷がなることもありませんでした。
自然てすごいですね。