猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

KAT-TUNとEXILEでグッズを比較してみた

calendar

KAT-TUNは8月4日からツアースタート。EXILEは9月15日からツアーがスタートします。

私の参戦は来月以降ですが、グッズを比較してみました。

スポンサーリンク

必需品のメイングッズ

KAT-TUNはペンライト。ジャニーズのコンサートでの必需品です。

昔は単純に光を発するだけの小さいもので\500くらいだったのですが、最近は大きくなり光り方を選べるスイッチもついています。

当然昔に比べるとお値段もあがり、今回のKAT-TUNのペンライトは\1,600です。

それでもペンライトだけは毎回買いますね。コンサートに行くたびペンライトは増えますが、それも全部とってあります。

ちなみにツアーを遠征し続けると、電池がなくなってきて光が薄くなるので、代えの電池も必要になることも。

それからジャニーズといえばジャンボうちわ。個人ごとで1個¥600。このところ買っていませんが、家には昔買ったうちわが山ほどあります。使うこともないけれど、捨てられない・・・

そしてEXILEはもちろんフラッグ。

フラッグは\500とお手頃なお値段です。

今回はフラッグケースも販売していたので、そちらも一緒に購入しました。

フラッグケースは\1,200ですが、今後もずっと使えそうなので、なかなか満足のいくお買い物でした。

これも定番のツアーTシャツ

ジャニーズのツアーTシャツは1種類の場合がほとんど。

以前はサイズもワンサイズでしたが、KAT-TUNの今回のツアーTシャツはレディースとメンズサイズの2種類があり、お値段は\2,800です。

そうはいっても、KAT-TUNのコンサートだと、Tシャツを着て本気で参戦してくる男性はほとんどいないです。ジャニーズですから。

女性がゆったりめに着るためのメンズサイズではないかと。

LDHは毎回何種類かのツアーTシャツが出ます。

今回も5種類。会場で買える4種類は\3,100ですが、ネット限定のものは\3,500でした。この差はなんだろう???

そしてこれがそのネット限定のTシャツです。

色合いがかわいかったので、結局これを買ってしまいました。

サイズはどれもS,M,Lの3種類。

EXILEは男性も多いので、男性が着られるサイズも必要なのでしょう。

その他にもついつい買いたくなるグッズがいっぱい

上記以外にもこんなにあります。お祭り気分で財布のヒモが緩んでいると、ついついいくつも買ってしまう・・・

KAT-TUN

  • パンフレット
  • ポスター(集合1種/個人3種)
  • クリアファイル(集合1種/個人3種)
  • オリジナルフォトセット(集合1種/個人3種)
  • ショッピングバッグ
  • バスタオル
  • ポーチ
  • 会報フォルダ
  • ドリンクボトル
  • 2WAYクッション
  • サラッと使える皿

EXILE

  • マフラータオル
  • ビーチタオル
  • CAP
  • リストバンド
  • バンダナ
  • ポーチ
  • トートバッグ
  • オペラグラス
  • マウスウォッシュ
  • スターキーホルダー
  • バッグチャーム
  • フードパック(2個セット)
  • 折りたたみボストンバッグ
  • 折りたたみコンテナ
  • フィギュア(全15種、種類は指定できません。)
  • 缶バッジ(全50種、種類は指定できません。)
  • エコバッグ(中)
  • エコバッグ(大)
  • バングル
  • クリアファイル2枚セット
  • この他にメンバー15人それぞれのメンバープロデュースグッズ

個人を指定できるジャニーズ あくまでもグループ単位のLDH

ジャニーズのグッズはタレント個人を指定して買うことができます。どちらかというとそれが基本。うちわもポスターもクリアファイルもフォトも。

当然だと思いますが、個人ごとの売上のデータもあり、それで各個人の人気度も把握しているのだろうと。

コンサートグッズ売り場に行くと、人気のあるメンバーのうちわより、人気ないメンバーのうちわが先に売り切れてしまうこともあるのです。

恐らくそれまでのデータから、生産量を決めていて、売れ行きの悪いメンバーは生産量も少なくしているのだろうと思われます。

商売であれば当たり前のことですが、目に見えてシビアです。そういう世界だということですね。

LDHは全く逆で個人を指定して買うことがなかなかできません。

お目当てのメンバ―を指定できるのは、メンバープロデュースグッズやソロツアーのグッズくらい。

今回のツアーグッズにあるフィギュアや缶バッジも、ガチャと同じシステムで、誰のものが入っているかは開けてみないとわかりません。

LDHのグッズの売り方は、とにかくこのやり方に徹しています。

これはこれで「どのメンバーが出てくるだろう???」というワクワク感を楽しむという独自の楽しみ方があります。

そして残念ながらお目当てのメンバーが出ないと、再度購入してしまうということも。

だから頑なにこのやり方を変えないのだろうと思われます。

私も実際に、友人とワクワクしながら中身を見せ合うのを楽しんでいます。

確率は低くても、ついつい買ってしまうものです。

とても対照的な2大勢力ですが、どちらも楽しんでいきたいと思ってます(笑)

【編集後記】

昨夜は今年最後の「居酒屋えぐざいる」へ。

19時に着きましたが、飲食の受付は18時で終了しており、仕方なく物販だけの入場。

今週末で閉店のためか、前回とは違い場内も大混雑でした。

コーヒーを買うのも、駄菓子屋に入るのも、しまいにはガチャのための両替機でさえも行列です・・・

いったん入場して、ダイバーシティで乾杯して、再入場。

それでも何だかんだでたくさん買い物をして、夏の最後のいい思い出になりました!

 

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。