猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

性別によるもの、個体差によるもの 猫の違いいろいろ

calendar

reload

性別によるもの、個体差によるもの 猫の違いいろいろ

実家にいたころに飼っていた猫は1匹でしたが、今は2匹の猫と共に生活をしています。

2匹と生活をしてみると、いろんな違いが見えてきてとても楽しいです。

スポンサーリンク

性別によるもの

ゆずはオス、まおはメスですが、まず性別による違いは骨格!

やはりオスのゆずはがっちり骨太、さわるとごっついです。オス猫を飼ったのは初めてだったのですが、最初はメスとはこんなにも違うんだ!とビックリしたものです。

逆にメスのまおは柔らかい。ゆずに比べて骨も細いし、さわるとくにゃっという感じ。さわってると気持ちよいです。

体重はゆずが4.8㎏、まおは4.3㎏、2匹とも大きめですが、ゆずの方がまおより少し大きいです。

毛の色によるもの

これは何かというと、「目やに」の色なんです。

ゆずは人とあまりかわらないのですが、まおの「目やに」は真っ黒。気になって調べたところ、これは黒猫はメラニン色素が多いからだそうです。なるほど!

個体差によるもの

かわいい声とダミ声

これは恐らく性別ではなくて個体差によると思うのですが、まおの声はいわゆるかわいいニャ~という猫の声です。

これに対して、ゆずはダミ声(笑)本当にこの表現がピッタリのダミ声(笑)しかも声がデカい(笑)

文章でうまく表現できないのが残念ですが、ペットシッターさんには演歌を歌っているみたいと言われました。

天真爛漫とツンデレ

ゆずはとにかく天真爛漫。感情表現もストレートです。

甘えたい時や、ご飯がほしい時は、ダミ声でずっとないている。しかもしつこい(笑)

まおはツンデレです。さっきまでかわいい声でないていたと思ったら、今はいくら呼びかけても反応もしないとか。

甘えたいけど、私の膝の上にゆずがいるので、それを遠くからジーっと見ていたりもします。いわゆる猫の性格なのかなあと思います。

爪切り

これって犬や猫を飼っている人には必ず出てくる問題ですよね。

うちの2匹も得意と不得意にわかれます。

まおは問題なく爪切りをさせてくれます。膝の上にのせて、いっぺんに両手両足の爪をカットするまで大人しくしてくれます。なかなかいい子です。

2匹ともこうならいいのですが、逆にゆずは爪切りが大の苦手。まおのようにカットすることは絶対に無理なので、熟睡している時に指1本ずつ、そーっとごまかしながらカットします。

それでも大体指1本か2本分くらいが限度・・・気づかれ、手を噛まれ終了です・・・なのでゆずの両手両足の爪をカットするのは、何日間も要します。

違いを発見しながら楽しむ

もともと兄弟でもないので、何から何まで違うのですが、同じ環境で長い間生活していても個性の差は大きい。

多頭飼いをすると、それを実感します。

でもこの個性の違いを発見しながら、猫と生活するのは楽しい。今日も取っ組み合いのケンカをしますが、それでも仲良く寄り添って寝ている。

やっぱり猫が好きです。

【編集後記】

春のせいか、ちょっと外出するとあちこちで新入社員らしい団体さんに出くわします。

まだまだリクルートスーツを着ている学生と全然かわらないですね。

表情や肌つやがとてもフレッシュなのを見ると、自分との違いを実感します(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。