多摩川の河口まで散策してきました。
スポンサーリンク
大人になってから住み始めた場所は意外と知らない場所が多い
子供も頃はよく外で遊んでいました。
自転車で少し遠い場所まで行ったりしていたので、自宅の近所はもちろん、友達の家周辺、自分の学校の周りだけでなく隣の学区のあたりまでも、色々と知っていたものです。
大人になってから住み始めた場所だと、職場と自宅の往復に使うルート以外は知らないところが多いですね。職場、最寄り駅、よく買い物にいくスーパー、近所のコンビニくらいで行動範囲が決まってしまいます。
せっかく通勤がなくなったのだから、もう少し近所を散策しようと、多摩川沿いの歩道を河口まで歩いてみました。
この先がどうなっているか?気になってはいた
広々と続く川沿いの歩道。この先がどうなっているのかはずっと気になっていました。
このところお天気もよいので、とにかく行けるところまで行こうと散策開始。
道路上に案内が
さっそく歩道に出て歩き始めると、道路に大きく「2.0」と書いてあります。
何の数字???と見まわしてみると、塀のようになっているところに「海から2K」の案内がありました。
その先も歩いていくと、「河口まで〇km」という表示がところどころで出てきます。
キングスカイフロントへの架け橋
国際戦略特区のキングスカイフロント
ちょうど1kmくらい歩いたあたりから、道路の右側が「キングスカイフロント」という地域で、大企業の研究機関などが多数進出しています。
ここは国際戦略特区でもあるので、進出している企業は税制上の優遇措置も受けられます。
税制改正で初めて国際戦略特区に関する優遇税制の制度を目にした時は、「国際戦略特区ってどこよ?」なんて思っていましたが、こんな近くにありました。
ホテルもオープン
研究施設ばかりかと思いきや、今年の6月にホテルがオープンしていました。
それが「東急REIホテル」。
ビジネスホテルだけれども、コワーキングスペース、エクササイズルーム、大浴場もあるようです。
羽田連絡道路で更に便利に
ちょうどこのキングスカイフロントから対岸の羽田空港との間に、新しい道路を建設中です。
この道路は2020年の開通予定なので、東急REIホテルも道路の開通とオリンピックを狙っての開業ということでしょう。
確かにこの道路が完成すれば、空港までのアクセスはより一層便利になります。
今はまだ地下を掘っている段階なので、下の写真のとおりですが、完成すれば上の写真のようになるそうです。
歩道もあるようなので、開通したら羽田空港まで歩いてみようと思います。
歩道がせまくなると河口まで終点までもう少し
キングスカイフロントの中間地点を過ぎたあたりから、歩道が狭くなります。
対面通行くらいのスペース。
全体的に、ランニングよりも自転車の方が多かったです。
ママチャリにのった近所の人以外にも、ヘルメット装着の本気の自転車の方たちが結構いました。
道路が狭くなったあたりの一角でたくさんの猫達を発見!
しゃがみこんで写真を撮っていたら、向こうから近寄ってきてくれました。かわいい!
おそらく人からご飯をもらっているのでしょう。毛並みもツヤがあってきれいでした。
そして終点
終点にある小屋は「多摩川河口水位観測所」だそうです。
対岸が国際線の滑走路なので、飛行機が頻繁に離発着しています。
川崎側だと、ここが一番飛行機の離発着を見られる場所ではないかと。
道路沿いの看板にのっていた「オナガガモ」もたくさん見られました。
色々と立ち止まりながら、往復2時間の散策。
のんびりとした良いお散歩コースを発見できました。
【編集後記】
タッキーの最後の公演「Thank you show~epilogue~」
なんと当選しました!!!!!
平日だし、仕事納めだし、応募が少なかったのかしら?と思いきや、SNSを見るとハズれた人の方が圧倒的に多い模様・・・
今年のクジ運を使い果たして当選できたみたいです(笑)とにかく最後の姿を目に焼き付けてきます。