EXILE NESMITH さんがフック船長役をつとめるミュージカル「ピーターパン」を見に行ってきました。
スポンサーリンク
あの川崎市体育館が・・・
会場は地元の「カルッツかわさき」。
昭和の雰囲気がただよう川崎市体育館が2014年で閉館。その後ホールも併設した川崎市スポーツ・文化総合センターとなって2017年にオープンしました。
更衣室の床はスノコで、夜は照明が暗い、年季の入った川崎市体育館が、こんな風に生まれ変わるとは!
昔の面影はどこにもありません。
子供向けの作品
ミュージカル「ピーターパン」を見るのは初めてです。ネッさんが出なければ、気にもしていませんでした。
会場に行ってみて初めて気づいたのですが、そもそもは子供向けの作品なのですね。
これまで見てきた舞台だと、小学生以下は入場できないというものが多かったので、会場に子供が多いこと自体が物珍しく感じます。
入場してみると、子供を楽しませるための演出がたくさん。
着ぐるみのワニやフック船長、フリースペース、写真撮影ブース、無料で顔にインディアン風のペインティングをしてくれるコーナーもありました。(さすがに大人は誰もやっていませんでしたが・・・)
歴史のある作品
会場の2Fに歴代のピーターパンの写真が飾ってありました。今年で39年目になるそうです。
初代は榊原郁恵さん。
そういえば・・・まだ子供で、ミュージカルがどういうものなのか?もわからなかったのですが、榊原郁恵さん=ピーターパンというのは記憶にあります。
あのピーターパンがずっと続いていたということを、ここで初めて認識する私。遅い・・・(笑)。
今年の主役は3年目になる吉柳咲良ちゃん。12歳から主演をつとめ今年で3年目、まだ15歳の10代目ピーターパンです。
子供も大人も楽しめる
最前列は迫力満点
今回の座席はカルッツかわさきのサイトで買った最前列です。
しかもほぼ真ん中。近すぎるくらい近い。出演者が目の前にくることも多くて、迫力満点です。
まずは主役のピーターパン、3年目とはいえまだ15歳ですが、安定の演技です。舞台であれだけ堂々としていると、少し大人っぽく見えるらい。
最前列だと、ちょっとした失敗などが見えることもあるのですが、そんな様子は全く見られず。
やはり3年連続で主役に抜擢されるだけのことはあるなあと感心してしまいました。
フック船長登場!
このピーターパン、子供が多いせいか、休憩時間が2回あります。
第一幕 35分
休憩15分
第二幕 55分
休憩15分
第三幕 40分
そしてネッさんのフック船長は第二幕からの登場。
このフック船長、ハマり役すぎるほどのハマり役です。普段は優しい顔のネッさんが、海賊メイクでかなりコワい顔になっています。
そしてあの重低音での歌!本格的なミュージカルは初挑戦らしいですが、この迫力は素晴らしい!
私の横に親子連れのお客さんがいたのですが、フック船長が目の前にきて「キャプテンフック」の歌を歌い始めたら、娘さんが「コワい~」とお母さんにしがみついていました。明るい曲調だったのですが(笑)。
後ろの方でも、フック船長をコワがって泣いている子供はいたみたいです。役作りとしては大成功ですね。
私は、強がっているフック船長が、ワニに怯える演技がお気に入り。
EXILE THE SECONDの時とは全く違うけれども、ネッさんの素敵な新境地を見られました。
来年もここでやってほしい!
初めて見たピーターパン、子供も大人も楽しめる作品でした。(子供はちょっとコワがる場面もあるでしょうが・・・(笑))
しかも会場が近いのは、こんな猛暑の時には本当にありがたい。
来年はEXILE PERFECT YEAR で楽しいことが目白押しらしいのですが、この咲良ちゃんのピーターパンとネッさんのフック船長をまた見たい!と願っています。
できれば川崎で。
【編集後記】
カルッツかわさきからの帰り道で、稲毛神社の川崎山王祭をやっていました。
なんと夜にお神輿!
夜のお神輿は、初めてです。
考えて見ると、昼間は熱中症の危険があるので、この時期は夜のお神輿の方が賢明ですね。
昼間とはまた違った雰囲気があって良かったです。