猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

2月22日は「猫の日」!そして「EXILE THE SECONDの日」!

calendar

昨日2月22日は「猫の日」。そして「EXILE THE SECONDの日」でもありました。

世の中色々な記念日がありますが、誰がどうやって決めてるのでしょう。

スポンサーリンク

猫の日

ニャンニャンニャン(222)で猫の日。これはよく知らるようになってきたのではないでしょうか?

猫の日は愛猫家の学者や文化人が構成する「猫の日実行委員会」と「一般社団法人ペットフード協会」が、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で制定しました。

1987年に制定したそうです。かなり以前からあったのですね。私は自分が猫と生活するようになってから知りました。

猫の日というのは世界各国にあり、ロシアは3月1日、アメリカは10月29日、イタリアは2月17日だそうです。「ニャンニャンニャン」は日本語ですからね。
ちなみに国際動物福祉基金が決めた世界共通の猫の日 (International Cat Day) は8月8日だそうです。

猫の日の前後には、各地で猫に関するイベントも数多く行われているみたいです。

何はともあれ、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる」ですね。毎日元気でいてくれることに感謝です。

EXILE THE SECOND の日

そして先月その存在を知ったばかりなのに、あっという間になくてはならに存在になったEXILE THE SECOND!

昨日はEXILE THE SECOND の日でもありました。私の大好きな猫とEXILE THE SECOND。同じ記念日なんて、運命を感じます。(ちょっとオーバーですが・・・)

一般社団法人 日本記念日協会

長野県佐久市にあるこの団体が多くの記念日の登録を行っていました。

記念日登録申請書というフォームがあり、そこに記念日の名称・日付・由来・目的・活動などの必要事項を記載して申請をします。

協会で名称・日付・由来・目的・活動内容・今後の予定などを審査し、登録合格の場合のみ通知されます。不合格の場合、その理由なども含めて通知されません。

日本記念日協会の記念日登録料は、1件10万円(税別)です。申請料と審査料はかからないそうです。登録されることになって初めて費用が発生するわけですね。

昨年制定されたばかり

EXILE THE SECOND の日は2017年に制定されたばかりです。(この頃は EXILE THE SECOND の存在すら知りませんでした・・・)

インターネットで検索すると日本記念日協会から正式に認定された時のニュースを見ることができます。

以下は日本記念日協会のホームページに掲載されている EXILE THE SECOND の日の解説です。

「日本の音楽シーンを代表するモンスターグループEXILEが所属するエイベックス・ミュージック・クリエイティヴ株式会社が制定。EXILEの中心メンバーにして、次の時代のEXILEを創る6人のユニットEXILE THE SECOND。その魅力とパフォーマンスをさらに多くのファンの心に焼き付けてもらうのが目的。日付はユニット名のSECONDから2が3つ並ぶ2月22日に。」

記念日の昨日はニューシングル「アカシア」の発売日でもありました。

他にも色々な記念日になっていた

日本記念日協会のホームページに、協会の制定した記念日が掲載されているのですが、2月22日だけでもこれだけありました。

カニカマの日 <6月を除く毎月22日>
スニーカーの日
ふふふの日
ハイドロ銀チタン®の日
EXILE THE SECOND DAY
温泉マークの日
からだのレシピシリーズ・生酵素の日
乃木坂46の日
忍者の日
猫背改善の日
ディズニー マリーの日
ラブラブサンドの日
デルちゃん誕生の日
ひざイキイキの日
駅すぱあとの日
禁煙の日
行政書士記念日
おでんの日
ヘッドホンの日

同じ数字が3つ並んでいるだけに、他の日と比較すると、この日は記念日の数も多いみたいです。

【編集後記】

今日2月23日はなんと税理士記念日だそうです。

税理士法の前身である「税務代理士法」が1942年の2月23日に制定されたことに由来するとのこと。

2月22日の翌日が税理士記念日なんて、またまた運命を感じます。(やはりオーバーですが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。