昨日の深夜、ファンクラブから突然のメールが・・・
スポンサーリンク
こんな時間に何のメール?
昨日の23時35分にドコモメールの通知音がなりました。
こんな深夜のドコモメールはたいてい迷惑メールなのですが、確認してみるとタッキー&翼ファンクラブ会員限定メール。
開いたとたんに、嫌な予感のする文面。
KAT-TUNのメンバー脱退の時も、タッキー&翼の活動休止の時も、残念なメールやお知らせをもらっていたので、大体の見当はつきました。
昨年活動休止のお知らせをもらった時から、解散ということもどこかで覚悟していたし。
それにしてもメールがきてから、ファンクラブサイトで確認できるようになるまでの25分は長かったです。
解散までは予想していたけど、引退って???
ファンクラブサイトの文面です。
解散と翼くんの退所までは予想した通りでした。
しかしタッキーが年内で芸能活動引退って何?どういうこと?
週刊文春のタッキーがジャニーさんの後継者に指名されたという記事は見ていましたが、まさかの引退・・・寝耳に水です・・・
後輩を育てていくことに専念するという理由は理屈ではわかりますが、長年応援したファンにはなかなか受け入れられない。でも仕方ない。
デビューから16年 入所からは23年
タッキー&翼は2002年9月11日にデビューしました。
ジャニーズジュニア時代から人気者だった2人。どちらかといえばデビューが遅かったくらいです。
ジュニア時代やデビュー当初は、私は税理士試験受験生だったため、コンサートや舞台には行っていませんでした。
税理士試験に合格し、ようやくタッキーの舞台に行くようになり、タッキー&翼のコンサートに初めて参戦したのは2004年の「滝翼22才春魂 」の東京国際フォーラム公演。
初めてのタッキー&翼のコンサートはなんと最後列でした・・・それでも楽しくて仕方なかったのをおぼえています。
他のデビュー組に比べるとコンサートの頻度は少なかったですが、タッキー&翼のコンサートは、みんなで楽しめるアットホームな雰囲気のコンサートでした。
コンサートのおかげで日本全国いろんなところにも行きました。札幌、盛岡、仙台、名古屋、大阪、広島、米子、出雲、松山、福岡、佐賀、宮崎・・・
タッキーは滝沢演舞場、滝沢革命、滝沢歌舞伎など数々の舞台でもファンを楽しませてくれました。
帝国劇場の天井からバンジージャンプで飛び降りてきたり、舞台に水のカーテンができて、文字が浮かびあがったり、いつもあっと驚く演出が満載。
昔から演出上手で、ファンを楽しませるのが大好きなのはよくわかっていました。今年いっぱいでその姿が見られなくなるというのは何とも寂しい。
顧問税理士だとしたら喜ばしい選択だろう・・
同族会社の後継者問題は深刻です。
株式会社ジャニーズ事務所の株主構成はわかりませんが、おそらくジャニ―喜多川姉弟が所有する同族会社ではないかと思われます。
お二人とも、かなりの高齢だから後継者のことを真剣に考えてきたことでしょう。
会社自体が大きくなってきたから、自分の代でやめるという選択肢はないはずです。
これだけ会社が大きくなれば、ただ血縁だからという理由での後継者では難しい。内部のこともわかっていて、所属タレントからも一目おかれる存在でなくてはならい。
そう考えた時、タッキーが後継者というのは最良の選択でしょう。顧問税理士だとしたら、何の不安要素もなく同意できると思います。
しかし私は顧問税理士ではなく、1人のファン・・・理屈ではわかっていてもね・・・となるわけです。
事後報告は残念だったけど、もう見守るしかない
今回のこのお知らせ、確認できた時には「もう解散しました」という状態でした。
これは本当に残念。
ただ解散と引退なので、事前に知らされていればよいというものでもありません。
そしてタッキーは前を向いている。昔から変わりません。真面目だから、プレイングマネージャーという立場を選ばなかったのも、タッキーらしい。
タッキーファン歴はジュニア時代を含めると20年を超えるので、すぐに切り替えて「頑張って!」という気持ちにもまだまだなれないですが、やはり見守るしかないだろうなと思います。
今年、EXILE THE SECONDやSHIKICHIくんに出会たのは、その後の騒動に耐えられるようにということなのか?と思ってしまう・・・不思議な感覚です。
そして明日からはKAT-TUNの横浜アリーナ公演、大阪ではEXILEのツアーがスタートします。
芸能界、明日は何が起こるかわからない。やはり1回1回を全力で楽しもうと思います。
【編集後記】
LDH TV に登録してしまいました。
1月の利用料¥1,000は若干高め?と思いながらも、インスタグラムに楽しそうな予告動画があがってくるのでつい・・・
ちょうどこれから始まるツアーグッズの紹介をしていて、楽しい!!!
何回も見ています。これだけ楽しめれば、高くはなかったです(笑)