川崎駅北口が2月17日にオープンしました。
スポンサーリンク
これまでは中央改札のみ
JR川崎駅はご存知の通り、京浜東北線、東海道線、南武線の3路線があり、利用者も多いです。
駅は大きいのですが、これまでは中央改札1箇所のみでした。改札自体は広く自動改札機の数も多いけれども、これだけのターミナル駅で中央改札だけというのは、やはり混雑の原因かと。
まずは中央北改札がオープン
昨年の6月に、中央改札の向かいに中央北改札ができました。横浜駅の中央改札と同じような配置です。
まずは1箇所だった改札が2箇所になっただけでも、だいぶ混雑緩和に。
駅ビル「アトレ」の改装とともに北口改札オープン
隣のビルから直結
JR川崎駅の横に「川崎駅前タワーリパーク」というオフィスビルがあるのですが、そこの2階から北口改札へ直結しました。
このビルは、ちょうど京急川崎駅からJR川崎駅に向かう途中にあります。
ビルの2階から北口改札へ向かうこともできるし、このビルの横にある階段から北口改札へ向かうこともできます。
北口改札前に飲食店 そのままラゾーナへ
北口改札の前には飲食店が数店、新しくオープンしてました。
アトレの入口もキレイです。
北口改札の横を通り抜けてラゾーナ川崎へ行くこともできるようになっていました。
これも、これまではラゾーナ川崎へ行くのに混雑している中央改札前を通らなくてはならなかったので、本当に便利です。
アトレ内部に改札
アトレの店舗内にもICカード専用の改札ができていました。
こういうものを発見すると、嬉しくなってまずは通ってみるタイプです。
昨日もJRに乗る予定だったので、使ってみました。
改札内にも食品売り場
改札を通ると内部にも食品売り場がありました。品川駅や上野駅のエキュートみたいです。
名前はエキュートではなかったですが、洋菓子、パン、惣菜などなど、ついつい買ってしまうものがいろいろ。
改札内に成城石井までありました。
京急利用者には特にありがたい
今回の北口改札オープン、京急利用者にはありがたいことが多かったです。
そもそも北口が京急線寄りなので、JRを利用するのも、ラゾーナ川崎側へ行くのも、距離も時間も短縮されました。
駅なかの食品売り場も北口改札側にあるので、駅ビルにわざわざよらなくても、手軽に買い物ができます。
オープンしたてだからということもあるでしょうが、川崎ではないかのようにキレイでした。(決して川崎がキタナイと言っているわけではないです。大事な地元ですから。)
【編集後記】
北口改札前に「神座」というラーメン店ができていました。
道頓堀発祥の人気店みたいです。平日ですが昼に通った時も、夜に通った時も待っている人がいました。
ラーメン好きなのでとても気になっています。少し待つのを覚悟で行ってみるかな。