猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

効果はあるのか?水素水

calendar

ティップネスでもジェクサーでも水素水オプションの契約をしています。

スポンサーリンク

キャンペーンにつられてそのまま・・・

スポーツクラブで水素水サーバーが導入されたのは、4~5年前だったでしょうか?

今なら登録手数料が無料です!〇カ月間利用料は無料です!につられて、レッスンごとにスポーツドリンクを買うよりも安いかも・・・なんて気軽に契約して今にいたります。

水素水は水素分子のガスを溶解させた水で、無味、無臭、無色。飲んでみても水道水との違いはわかりません。

この水素水が
・健康によい
。疲労回復が早い
。美容によい
などなど色んなことが言われていますが、実はきちんと証明されていることはあまり無いのです。

サイトによって書いてあることは違う

このテーマを書こうと思い、水素水について色々なサイトを見てみました。

水素水がどういう水かというところまでは同じなのですが、その効果については書いてあることは様々。もちろん水素水サーバーの会社やスポーツクラブは、良いことしかかいてありません。

日々通っているティップネスの水素水オプションのページでは

まさかこんなに違うなんて!ひと足早くはじめた会員の方から感動体験が続々!

だとか・・・

4~5年前から飲んでいる会員の私の感想はというと
・普段から健康体なので、水素水で健康になったかはわからない
・美容に良いかもわからない
・もともと体力があるので、疲れなくなったというか?ということもわからない
・疲労回復効果も・・・食べ物を食べたり、良く寝た方が疲労は回復します(笑)

契約していますが、気のきいた意見が言えません・・・

ひとつだけ確実に感じるのは、利尿作用が高いです。運動の時やサウナに入っている時に大量に水素水を飲みますが、トイレが近くなります。
体に悪いことはないと思いますが、サウナの後などは一定時間トイレが近いので面倒なことはあります。とはいってもサウナ中に水分補給しないわけにはいかないので、そこは我慢。

運動前に200ml

これまで契約しているので運動中も、運動後も、入力後も、何気なく水素水を飲んできました。

しかしいくつかのサイトで、運動前に200mlを一気に飲むと良いとう意見が。

もともと薬ではないですから、数回この飲み方をしたところで即効性があるわけではないでしょうが、せっかく色々調べたのでこの飲み方にチャレンジしてみようと思います。

同じサーバーでも利用料が違う

水素水オプションの料金はスポーツクラブによってまちまちです。

・ティップネス 1,620円
・コナミ 1,620円
・ルネサンス 1,620円
・セントラル 2,000円
・ジェクサー 1,080円
・オアシス 1,080円

それは導入しているマシンの水素濃度のせいだとも言われていますが・・・

たまたまなのですが、ジェクサーとティップネスは設置してある水素水サーバーが同じメーカーのものです。

導入当初はそれぞれ違うサーバーだったのですが、どちらも途中からサーバーの種類が変更になり、同じものになっていました。

しかしジェクサーは月々1,080円なのに対して、ティップネスは1,620円。

スポーツクラブが水素水サーバーを導入するのは、オプション料金の収入で一定の利益が見込めるからです。

水素水オプションの利益=水素水オプション料金の収入ー水素水サーバーのリース料ーメンテナンス費用ー水道料金

契約する会員数が多ければ多いほど利益は上がります。

ジェクサーの方が契約者数を多く見込めるのか?もしくは水素水オプションでは利益率を低く設定しているのか?実際にどういう事情かはわかりませんが・・・

私としては、頻繁に使うティップネスの方が料金が高くてホッとしたところも。

効果だの値段設定だのわからないことは多々ありますが、やはりこのまま水素水オプションを続けます。もともとお手洗いが近い方だけは、注意した方がよいかも。

【編集後記】

家事ヤロウというTV番組で、卵のカラを使って水筒の茶シブを取っていたので、卵のカラでタンブラーのコーヒーの汚れを落としてみました。

卵のカラを砕いてボトルに入れ、ボトルの1/3熱湯をそそぎ、フタをして1分間ふるだけ。

写真があまり上手くないのですが、底の部分が見えなかったのが見えるようになっているのがわかるでしょうか?

効果ありです!

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。