猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

猫のいる税理士事務所 河津牧子のブログ

台風19号

calendar

まだまだ被害状況の全容が把握できない台風19号。私の住む川崎区でも、12日は緊急速報が何度も鳴りました。

スポンサーリンク

午前中から避難勧告

自宅は多摩川から直線距離で1キロ弱です。

ハザードマップには、家屋倒壊氾濫想定区域ではないものの、最悪の場合は建物の2階床下程度まで浸水すると表示されています。

土曜日は午前中にまず避難勧告の緊急速報メール。

最初に「洪水及び浸水警戒のため」、次に「高潮警戒のため」。緊急地震速報もそうですが、あの音は毎回ドキッとします。

ただし午前中の時点では雨もそれほど強くない。しかも避難所となっている小学校は自宅マンションよりも多摩川に近いのです。うちは10階建てマンションの5階。自宅の方が安全に思える・・・

まずは情報収集です。

河川情報をこまめに確認

ネットで「多摩川 氾濫情報」と入力すると、Yahoo!が提供している各河川の水位情報がトップに出てきました。

これはとても見やすくて参考になりました。さらに国土交通省のページで見られる水位観測所のライブカメラもチェック。

自宅周辺は雨量がさほど多くないせいなのか?河口に近く川幅も広いせいなのか?定かではないのですが、水位情報を見てもライブカメラを見ても、氾濫というほどではありませんでした。

しかし前の日の夜、ティップネス国領からの帰りに通ってきた多摩川沿線道路のあたりのライブ画像は物凄く水位が増している・・・

まだ台風本体が神奈川県に上陸する前ですから油断はできません。

多摩川氾濫!?

台風本体がきて雨風がひどくなってきたのは19時過ぎでした。

それまではベランダや渡り廊下に出て、外の様子をたまに見ていましたが、こうなると雨風がひどくて外に出ることはもちろん窓も開けられません。

15号の時もそうでしたが、風の音が大きすぎて、いつ窓が割れるか?と不安になります。しかし私だけビクビクしていて、猫はぐっすり寝ている・・・

テレビで台風情報をつけたままにしていたところ、二子玉川周辺で「多摩川氾濫」のニュースが飛び込んできました。

何度も見ているYahoo!の河川情報を見てみると、多摩川が「危険」から「氾濫発生」にかわっていました。

とりあえず自宅付近はまだ危険水位でもないのですが、ツイッターで「丸子橋」や「六郷橋」を検索してみると、今にも水があふれそうな画像がたくさん出てくる・・・

暴風雨自体は23時過ぎくらにおさまりました。

風は強いですが、雨はとても小降り。外をのぞいてみても、周辺道路は普段と変わりません。近くの大師橋まで様子を見に行きたいところですが、それはやってはダメなので我慢。

雨風ががおさまっても上流からの水が流れてきたり、満潮時には水位も増して危険になるということでしたが、とりあえず今回は家のまわりで浸水や冠水はありませんでした。

小さい被害は数知れず

翌日、多摩川を見に行ってみました。

他の地区に比べると危険水位には達しなかった大師橋周辺ですが、それでもグラウンドに降りる道路の途中まで水位が上がっていたようです。跡がくっきり残っています。

帰宅すると、川口在住の友達から「床上浸水しました。川崎は大丈夫ですか?」というメールが来ていました。幸いライフラインは全て大丈夫だそうなのですが、今日は1日片付けだと。

長野、北関東、東北が甚大な被害だったために、ニュースにはなっていないのですが、せまい地域での浸水被害はかなりあるのではないでしょうか?

数十年に一度ではないかもしれない

台風19号の上陸時に何度も「数十年に一度の~」と報道されていましたが、やはり地球温暖化で自然災害が激甚化している今、数十年に一度ではないかもしれないと思うのです。

今回、私はたまたま浸水も停電も断水にもあいませんでしたが、それはたまたま。

毎年何等かの自然災害は発生するし、台風の勢力も強くなっていると思った方がよい気がします。

浴槽にはった水も、満タンにしたガソリンも、フル充電したバッテリーも、特に必要なかったのですが、今後もこういう備えは絶対必要ですね。

車は地下駐車場なので、冠水したら諦めます・・・

【編集後記】

ラグビー日本代表!決勝トーナメント進出おめでとうございます!

こういう時に、本当に元気をくれる素晴らしい試合でした。

勝利の後に開場で流れていたのはEXILEの「Rising Sun」!選手のインタビューのバックで聞こえてきて、更にうれしくなりました。

決勝トーナメントも頑張ってほしいですね。

この記事をシェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。