とても久しぶりの「写ルンです」の現像。郵送でのサービスで行ってみました。
スポンサーリンク
最後にフィルムを現像に出したのはいつだったろう?
多くの人がそうだと思うのですが、このところ写真はスマホでしか撮りません。
ちょっと前まではデジカメでしたが、スマホのカメラの性能がどんどんよくなりデジカメでさえも必要ない。
最後にフイルムを現像に出したのはいつだったのだろう???考えても思い出せないです。
ただ私がローソンでアルバイトをしていた頃は、日常的にレジでフィルムの現像を受付ていました。大学生だったのでかれこれ25年前くらいです。
まさか四半世紀でこれほど状況が変わるとは・・・
最後の特別公演でもらった「写ルンです」
タッキーの最後の特別公演「Thank you show ~eplugue~」で記念品としてもらった「写ルンです」です。
ただの記念品かと思いきや、公演の最中に撮影可能な時間がありました。
会場のお客さんはどなたも「写ルンです」自体が久しぶり。タッキーが「写ルンです」の使い方やフラッシュの出し方の説明を始めると、焦ってなかなかうまくでない人も。私も最初はフラッシュがうまく出せませんでした・・・・
何とかフラッシュの準備も整い撮影開始!こんな機会はそうそうないので、とにかくシャッターをきります。特に近くにきてくれた時には連写。しかし早くしないとタッキーが移動してしまうと思い、ファインダーをのぞく余裕はないのです。
そんなこんなで撮った久しぶりのフィルム写真でした。
現像はどこに出す?
コンビニでは取り扱っていなかった・・・
久しぶりのフィルム写真、現像はどこに出そうか?と調べてみたところ、今の時代コンビニではフィルムの現像は行っていません。
しかし、確か近所のスーパーに写真屋さんが入っていたはず。念ため確認すると、なくなっている・・・
川崎駅まで行けばお店はありますが、徒歩圏内で行かれるところがない。どうしよう?
そこで、郵送サービスは?と思い調べてみました。
するとフィルムの現像について色々と紹介してくれているサイトを発見。そこで見つけたのが「カメラのみなみや」です。
郵送も簡単
「カメラのみなみや」は、「みなみや 写真」で検索するとすぐに見つかりました。
楽天にお店も出ているので注文も簡単です。フィルム現像というカテゴリーから、「フィルム現像+CD作成(27枚まで)」を選び注文しました。
あとは自分で「写ルンです」を郵送するだけです。
まずは大事な外のカバーを取り外します。
これはタッキー画伯直筆の絵がプリントされているので、大切に永久保存です。
そして中身を封筒に入れて、普通郵便でポストへ。定形外郵便の規格外サイズで郵送料は220円です。
楽天に支払った現像代が400円なので、合わせて620円。安いです。日にち指定などをしなかったので注文してから手元に届くまでに1週間ですが、急いでいないのなら、手軽で安いですからとても良いサービスだと思います。
届いた写真は?
そして、さきほど郵送で写真のCDが届きました。
案の定というか、仕方ないというか、もともと暗い会場の中で焦ってファインダーものぞかずにシャッターをきっているので、ほとんどが暗い中に人の頭の写真でした(笑)
それでもタッキーが近くにきてくれた時は、顔がきちんと撮れていました。全部人の頭ではなくて一安心。
フィルムの感度は400だったので、あの暗さではこれが限界かな?と思います。
同じ場所をスマホで撮ったものと写ルンですで撮ったもの、並べてみました。
比較すると、スマホのカメラの性能がどれだけ向上したかが良くわかります。
それでも、フィルム写真の色合いは、それはそれで懐かしい。「写ルンです」も明るいところで落ち着いて撮れば、もう少し味のあるいい写真に仕上がるのではないかと。
これもタッキー最後の良い思い出です。
【編集後記】
先週末は川崎南支部の確定申告研修会でした。
会場は会議室なのに、行ってみると椅子が並べてあるだけ・・・またこれか・・・
机がない研修は、本当に姿勢が苦しい。しかもこの日は椅子も固く、終わったら背中がバキバキでした・・・来年はどうか机を。