運動不足の恐怖から、ジョギングを始めました。
スポンサーリンク
長距離走は嫌いです
子供のころから中長距離走は嫌いでした。
理由は、ただ苦しくて疲れるだけで全く楽しくないから。体育の授業が持久走になると、適当にズル休みで見学。マラソン大会は歩く。
こんな私ですから、スポーツジムに行ってもランニングマシンなどを使うこともなく、周りでマラソンをする友達はいても、自分は全く興味をもたず、今に至るのです。
が、しかし、この新型コロナウィルス騒動からの緊急事態宣言からの休業要請。
日々のニュースを見ていても明るい兆しはまだまだありません。ゴールデンウィーク明けに緊急事態宣言が解除され、スポーツジムが元通り再開するなんて思っている人はほとんどいないのではないでしょうか???
そうなるとこのスポーツジム休館期間中に何も運動をしなければ・・・ひどい運動不足になるのは目にみえています。もちろん長期間運動をしなかった場合、再開後に急に運動するのも危険。
そしてこの状況下でできるのは、自宅での筋トレとジョギングのみ。というわけで、ジョギングをずっと避けてきた私がとうとう観念してジョギングを始めることにしました。
靴はあった!
そうとなったら、さっそく準備開始。
ポケットにチャックのついたランニング用パーカーだけ、オンラインで購入しました。
それ以外は普段運動する時に着ているもので大丈夫。
そしてウェアよりも重視しなくてはいけない靴ですが、ありました!
以前レッスン用に購入して、あまり使用していなかったランニングシューズ。
N〇KEのエア〇ックスのまがい物風な、ワンミックスのランニングシューズ。捨てないでおいてよかった!
これをランニング用の外履きにして準備完了です。
河川敷へGO
幸いにして自宅から多摩川までは徒歩5分。
自宅付近では、多摩川の河川敷が最もよいランニングコースです。
多摩川の河川敷も場所によっては道幅が狭く、自転車や散歩中の人とのすれ違いに気を遣う場所もあるそうですが、川崎区の河口付近の河川敷は道幅が広いです。
この時期なので、平常時よりも多くの人がいるのですが、それでもこれだけ道幅が広いと遠くからよけながら走ればあまり気になることはありません。都内の公園などに比べたら、密集度合いもかなり薄いです。
もちろんですが、信号がないのもよい。
まずは河口へ向かって走っていくと、対岸の羽田空港駐機場にはたくさんの飛行機。欠航が多く待機している飛行機がひしめいていました。
以前散歩した時に比べると、離発着が激減です。早く元通りになってほしい。
最初はひどい筋肉痛
初日はひどい筋肉痛になりました。
2㎞くらいしか走っていないのに・・・ジョギングは普段受けているスタジオレッスンとは、使う筋肉が違うようです。
走り出してから苦しくなるまでがあっという間(笑)そしてすぐに腿前がいたくなる。「やはり私は長距離走が嫌いだー!」と思いながら短い距離を走る
2回目も初日ほどではありませんが、やはり筋肉痛。
3回目から体が慣れてきたらしく、筋肉痛もなくなりました。
そしてようやく景色を楽しむ余裕も。河川敷は水があって、向こうには飛行場もあって、気が付けばなかなか良い景色ではないか。
天気も普段以上に気になるようになりました。これまでインドアでしか運動をしてこなかったので、天気なんて計画運休くらいにならないと気にもしていませんでしたが、ジョギングは天気が大事。
やはりポカポカの方が気持ちよく走れます。
本格的にランニングがしたいだとか、マラソンに出たいなどとは全く思ってはいませんが、少し楽しくなってきました。いつまで続くかわかりませんが・・・
【編集後記】
地域によると思うのですが、うちの近所ではスーパーによって混雑状況が違うのです。
いつも利用していたスーパーは「地域最安値」をかかげているので、平日の昼間であっても、ある程度人がいます。
このところより感染が近くなってきてるなあ・・・と思い、以前利用していた別のスーパーに行ってみました。すると空いていいる!品切れも少ない!レジ待ちなし!
当分こちらの混んでいないスーパーに行くことにしました。