羽根つき餃子が有名な蒲田ですが、実は美味しいとんかつが食べられるお店もあります。
スポンサーリンク
こだわりの豚
蒲田にある行列のできるとんかつ店は、みな同じ「林SPF」という豚を使用しています。
この豚、林SPFのHPの説明によると
本来豚は母豚のお腹から産道を通って生まれてくる時に、母豚の持っている豚特有の病原菌を持って生まれてきていまいます
この5つの大きな特定病原菌を母豚のお腹を帝王切開して取り出すことで排除した豚のことを排除した豚のことをSPF豚といい、林SPFはこのSPF豚の曾孫豚になります。
一般の豚と違い生まれながらにして健康だそうで、臭みもなく柔らかい豚になるとのこと。
臭みがなく柔らかいのは、何回も食べているのでわかっていましたが、そもそも生まれてくる過程でこんなことがあったのですね。
駅の近くは行列覚悟で
ティップネス蒲田の横にある「とんかつ丸一」
ここは営業時間中ならいつでも大行列です。雨の日も風の日も猛暑の日も雪の日も、お店が開いていれば外に行列ができています。行列がない!と思ったら、店のシャッターも閉まっています。
営業時間帯がある程度限られていて長くない。定休日の他にもランチのみや夜のみ日もあります。
ですので行こうときめたら行列覚悟。30分から1時間はかかりますが、それでも待ったかいのある美味しいとんかつを食べられます。
そして大田区役所のちかくにある「とんかつ檍(あおき)」
ここも丸一ほどではないですが、だいたい行列ができています。
お店のすぐ隣にはカツカレー専門店も。私はやはり行列するならとんかつ定食派ですが、同じ豚ですからたまにはカツカレーもよいかもしれません。
アイキャッチ画像のとんかつは、この「とんかつ檍」で食べた時のものです。この時は夜が17時からなのでそれに合わせて、17時過ぎに行くと店内は既に満席。それでも5分外で待っただけで入れました。
開店時間をねらうのも、行列時間を少しでも短くするための策ではないかと思います。
それからJR蒲田の駅前から呑川の方へ向かっていく途中にある「まるやま食堂」
ここは話にしか聞いたことがなく、私はまだ行ったことがありません。
食べログなどを見てみると、やはり同じ豚を取り扱っいるようで、美味しいとんかつ定食が食べられそうです。
これらのお店、どこも林SPF豚を使っており、しかも同じ師匠からののれん分けらしいという話を聞いたことがあります。
あともう1店、東蒲田に居酒屋まるやまというお店があり、ここでも同じように林SPF豚のおいしいとんかつを食べることができたのですが、ビルの建て替えのため、残念ながら昨年の春で閉店してしまいました。
居酒屋まるやまはJR蒲田からだいぶ離れているので、美味しいとんかつを行列しないで食べられる貴重なお店だったのです。
こんなところに丸山だ!
しかし、なんと、また新たに蒲田かいわいに「とんかつ丸山」というお店がオープンしていました。
やはり林SPF豚を使用しています。
ロースとんかつ定食をいただきましたが、久ぶりにあの美味しい豚の味です。最近オープンしたらしく、行列もなし!これは貴重です。
丸山という名前なので、居酒屋まるやまのご主人かしら?と思ったら、全く別の方でした。→というのは私の間違いで、やはりあの丸山さんでした。私がご主人のお顔をあまりよく覚えていなかったらしい・・・再度伺った時に、いつもお会いしていた奥様がいらっしゃいました。
この穴場は人気が出すぎないように長く続いてほしい!今度はヒレ定食をねらっています。
【編集後記】
なんと10月3日にSHIKICHIくんが新曲のリリースイベントでラゾーナ川崎にやってきます!
14時から現地で発売される新曲のCDを購入した人にはハイタッチ券がついてくる!
しかし・・・平日で私はどう頑張っても夕方からしか時間がつくれない・・・
ハイタッチは諦めましたが、イベント自体は18時からなので、間に合えば行ってみようと思います。